FC2ブログ

禅師峰寺

こちらも気になっていた場所。


 


機会をつくって伺いました。 


 


禅師峰寺 お遍路さんも行ってますが自分は車で(汗)


 


Img_2125




 


駐車場からの眺め。やはり思ったとおり。いい景色。


Img_2126




 


上に上がります。


Img_2127




 


左に見えますのが


Img_2128




 


ポン菓子。売ってます。


Img_2129




 


さて上がろうかと思ったのですがとりあえず


Img_2130




 


手を洗います。水は自動で出てきて自動で止まります。


Img_2131




 


Img_2132




 


階段を上がります


Img_2133




 




Img_2134




 


本堂に到着。


四国霊場第32番札所。行基菩薩が開基。峰寺とも呼ばれています。807年,弘法大師がこの地を訪れ,海上安全を願って十一面観音像を刻んで安置。行基菩薩が開いた峰の寺の意味で禅師峰寺となり,本尊は船魂観音と呼ばれ,漁師の信仰も篤く,歴代の藩主も浦戸湾を出帆するとき必ず海上安全を祈ったといわれています。


※引用はこちら


 


そうだったんですね・・・


Img_2135




 


Img_2136




 


Img_2137




 


Img_2138




 


お参りをしてと・・・


Img_2139




 


Img_2140




 


Img_2141




 


Img_2142




 


Img_2143




 


Img_2144




 


気になっていたのはこちら。やはりいい眺めです。下からいつも見ていて多分一望できるんだろうと思ってました。予想どおり。


Img_2145




 


動画はこちら



コメント

非公開コメント