FC2ブログ

コンビニ巡り サークルK・サンクス

次の巡りは・・・






株式会社サークルKサンクスは、コンビニエンスストアのサークルKおよびサンクスをかつて運営していた企業。ユニーグループ・ホールディングスの完全子会社であった。コーポレート・スローガンは「いちばんの満足をあなたに」としていた。


2016年(平成28年)9月1日に親会社のUGHDがコンビニエンスフランチャイザー大手のファミリーマートに吸収合併(従来のファミリーマートは、ユニー・ファミリーマートホールディングスに社名変更)され解散、併せて当社が旧・ファミリーマートから事業部門の譲受を受け、同日から社名を株式会社ファミリーマートに変更した。


それと・・・


2016年9月 - 親会社の経営統合に伴い、株式会社サークルKサンクスが、(旧)株式会社ファミリーマート(ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社に社名を変更。ファミリーマート初代法人)から同社の事業を吸収分割により継承し、社名を株式会社ファミリーマート(2代目法人)に改称。新ブランド名は「ファミリーマート」に統一される予定であり、2018年8月をめどにサークルKブランドは終了される予定。




というコンビニです(汗) 最近ほとんど見かけなくなりました・・・


商品として代表は今は「ファミチキ」。コンビニコーヒーはセルフ式です。電子マネーでEdyも使え、楽天ポイントだったけど上記によりTポイントになりましたね。


 


元々高知はサンクス系が多かったのですが、次第にサークルKが増え、気づけばサークルKサンクスに・・・そして上記の事情によりだんだん高知も数が少なくなってきており、サークルKサンクス→ファミリーマートに変わってます。旧サークルKサンクス系のコンビニは名残として、看板の「たばこ・酒」と書いてある看板の色は赤になっているところはそうです。


そういえば香川の出張に数年前に行った時はサークルKサンクスが次々とセブン・イレブンに変わっていったのを覚えています。


 




K’sCAFEよさこい咲都店もあったのですが現在はイートインコーナーが残っています。


ここも本当に2018年8月を・・・となるとファミリーマートになってしまうのか?


Img_1209


 


ノーマルなサークルK




Img_1332




 


次の巡りは・・・


 





人気ブログランキング

コメント

非公開コメント