FC2ブログ

高知駅をうろうろ→高松へ

もうとある日になりますが・・・



機会があり1人高松へ。時間は6時20分頃・・・


で・・・とりあえず汽車が出る前に到着し、駅をうろうろです。


まずは先に指定席を確保していた際、駐車場を確保していたのでこちらへ


Img_0431  


利用条件等はこちらです(笑)


Img_0432 




Img_0433 


そして庄や(行った事ないですが(汗)などが見えます。


Img_0434 


BOOK・OFF こちらの店舗は入ったことないですね。で、この通路を抜けると北へ行けます。ちなみにこの通路は自転車で直接通行するのは禁止だった記憶がありますが・・・


Img_0435 


Img_0436 


土佐観光名所図会です。まあ高知県名所案内図です。


Img_0437 


とさてらす です。


Img_0438 


こうち旅広場 です。


Img_0439 


土佐三志士像 です。安全を見守っています。


Img_0440 


Img_0441 


でか鳴子 に おもてなし海援隊 と撮影できます(笑)


Img_0442 


で、高知駅です。


Img_0443 


電車が来ました。とさでん交通ですね。


Img_0444 


正直もうちょっと絵になる電車の宣伝だったら(汗)


Img_0445 


ここから高知駅を見るのは初めてだな・・・


Img_0449 


べろべろの神様 などのセットがお迎えしてくれます。


Img_0446 




Img_0447 


Img_0448 


さて改札を通り、エスカレーターではなく、あえて階段を上がるとこのようなものが。


Img_0450 


小さな子供がいたらここで遊ぶでしょうね。


Img_0451 


もう汽車は来ていたので早々乗り、着席。あれ?こっちだったか・・・(汗)


指定席の「D」はこちらが見えるのですね・・・


Img_0452 


見ての通りです。自分は指定席。前は自由席ですが人は・・・


Img_0453 


出発時間となり、出発です。7時発です。


いつも思うのはこの発車時はいいんですよね~


自分はバスよりは汽車。バスはいつも見慣れた風景(高速とか)ばかりでおもしろくないし、汽車は滅多に乗らないからですね。


後、時間はほぼ正確ですからね。


 


と思っているうちに一宮にある車両基地です。


 



 


で先ほど購入したデニッシュバーと缶コーヒーです。





Img_0456




 


そうこうしていたら直線区間です。かなりの速度が出ていると思います。




 


そして山間部へ・・・そうこうしていたら大歩危に到着。ミニかずら橋がお迎えしてくれます。




Img_0457 


大歩危を走ります。ここで・・・自由席にも人がいないので自分の指定席を離れ自由席へ座り眺めます。


Img_0458




 


阿波池田に近づいています。


Img_0464




 


そして吉野川通過です。




 


そして坂を上っていきます。




Img_0470




 


今治造船です。


Img_0471




 


丸亀城です(わかりづらいですが)


Img_0472




 


そしてゴールドタワーです。


Img_0474




 


マルナカですね。以前は遊ぶ施設があったと思いましたが今はないです。


Img_0476




 




Img_0478 


そうこうしているうちに約2時間20分程度で高松駅に到着です。


l個人的に「D」側(進行方向で右側)は少し景色も退屈します。次は忘れずに指定席も「A」にしよう・・・でした


Img_0480




汽車は意外と名所を見ることができます。


個人的には別にいいのですが、バスよりはエンジン音がうるさいのと、線路の音、バスとか車とは異なる揺れ。トンネルに入る際の気圧差等・・・


自分はそこはまあという範囲内なので汽車にしています。が、どこかでバスで高松へ。もいいかなと思いつつ・・・












人気ブログランキング

コメント

非公開コメント