FC2ブログ

旨味屋

ある土曜日。すでに事後ですが・・・



 


自転車でいつものコース。で、今回眼科へ行ってまして、「遠視」の「乱視」って。メガネを作るには至らないほどの視力だということで、今の老眼鏡で対応してって話でした。


仕事はPCばかりみてやるのですが、老眼鏡をかけてもかけなくてもあまり変わらないという感じの時もあるので、と話をしているうちに・・・そうなると本当の原因は眼精疲労という話で、疲労がたまると目が悪くなる→ピントが合わなくなったりする。という話でした。


 


なのでいい時は老眼鏡をかけてもかけなくても変わらない(どちらでも同程度見える)となると裸眼の場合は目が頑張ってピント調整をしている。老眼鏡をかけるとピント調整を助けてくれるので疲労の蓄積が少しやわらぐ・・・という具合です。


 


とりあえずドライアイの目薬をまたもらっただけで終わりです。


 




そのお昼。もう13時を超えましたので、遅い昼食になりました。


なので軽く昼食をしたい。機会ができたのでこちらへ




Dsc_1670




ここではダシや昆布など売っています。


調べると「泉利昆布海産」という会社のお店です。


で、お食事スペースもあり、メニューがこのようになっています。


Dsc_1666




いろんな昆布やダシやお節など・・・売っています。


Dsc_1667




おむすび おかか と 本日の味噌汁(お節は宗田節、昆布は真昆布)。昆布が添えられてました。


Dsc_1668




出来たて。美味しかったです。特に今日は寒かったので温かい味噌汁のお陰で冷えた体もあったまりました。しかも安い。


Dsc_1669






ちなみにアンパンマン列車は種類があり、子供の遊べる列車もあります。


Dsc_1671




そして土佐三志像 左から 武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎 です。


Dsc_1672




人気ブログランキング

コメント

非公開コメント