FC2ブログ

ドタキャンや無断キャンセル

ここ近日。こういった新聞記事やネットニュースを見ました。

悪質ドタキャンに高知市の居酒屋店主ら悲鳴 ネットで多重予約





非常に悲しい話です。幹事。本当に非常識です。


お店も大小関わらず記事のようにちゃんと営業しているところにとっては非常に痛手です。


単純に30人だったとしたら\105,000。


こうなると大赤字です。ちゃんと数日前にキャンセルしてくれていたらまだ良かったのに・・・当日別のお客さんが数人でも来たかもしれないし・・・だし、食材も無駄にならなかったのに・・・


連絡なしなんてのはほんと最低です。いわゆる「詐欺」じゃない?って気がします。


そういった人には居酒屋はおろか飲食店そのもの利用してもらいたくないですね。


ネットで予約ができるというのも少し問題がある気はします。電話に関してもそうですが、飲食店を経営していない私が言うのもですが、やはり住所、氏名、電話番号を聞くや、ホテル同様キャンセル料金を徴収する等決めておくといいのかもしれません。


記事の中で「食べログ」・・・とありましたがこれはちょっと自分にとって関わりがあるので正直気持ちもわかりますが・・・(汗)


自分も色んなお店へ食べに行きます。もちろん1回きり。機会があれば2度3度ともちろんあります。でもその1回も大事にしてます。その1回が次回へつながりますので・・・

コメント

非公開コメント