FC2ブログ

受験申込み・・・

今日は本当はダイビングの海洋実習の予定でしたが雨と波浪で中止でした。。。



昨日インストラクターさんが電話で「雨でも波が良いか晴れで波が少々あるか。どっちかはせめてあればなぁ・・・」って。さらに夕方ぎりぎりまで考えたというのですからほんと・・・なんて気遣いでしょう。ありがたいです。



ちなみに私が以前受けた条件は雨で波があった状態で、かつ寒い・・・という条件でした。



なのでその心遣いは非常にありがたかったです。



ちなみにこの間の講習なんですが、なんと学科が4時間+その他もろもろの話が2時間ほど。非常に丁寧に教えていただきました。



以前のPA○IなんてDVD+自主講習で初日海洋実習後にいきなりテスト・・・学科の説明なんてなしだったので非常にうれしかったです。



さらにですが、レギュを解体(一部)して見せてくれまして、そのインストラクターは「PA○Iはこんなことしなかったの??」って驚いてました。どんな原理で空気が吸えるかを教えるためにやるらしいですが結構単純で少々びっくりです。材料があれば自分で直せる部分もあるんだな・・・って。



さらに器材も細かく説明いただいてほんと前回とはうって変わって・・・もっと聞きたかったのが本音ですが、なにしろ仕事帰りの夜だったので(汗)



ほんと夜遅くまですみませんって感じでした。





さて、受験といえばRCCMなんですが、受験申込書は速攻来ました!



で7月から受付なのですが、なにしろ必要なものは写真5cm×4cm。



これについては潜水士の時に撮影したのを使おうと思いきやそんな大きなサイズは持ってなかったので撮影しなおし・・・



さらに見れば学歴の証明書(要は卒業証明書)。これについては私は普通高校でしたが又しても取り寄せか・・・(取りに行くか・・・)



過去も確か土木施工管理技師のときだっけか・・・それ以来ですがなんで又・・・しかも原本だって・・・



さらに受験手数料はさておき又もやゆうちょ銀行にお世話行き。いいかげんコンビニ決済にして欲しい・・・



とそんな不満たらたらですがまあ仕方ない。下書きをしていました。



後は講習の受講申込みをした受講証がこないかなと・・・



とりあえずRCCMはぼちぼち勉強をする準備から始めますわ・・・

コメント

非公開コメント