FC2ブログ

グーグルスケッチアップ・・・

建設業で仕事をしている技術者さんはおそらくCADは使っていると思います。私ももちろんCADは使っていまして、10年以上使っています。初めはJW CADからスタートし、Autocad、そして今はCADW’ellを使用しています(色々とあって)。



使い方はやはりそれぞれ。出来たら統一してもらいたいな・・・というのが本音ですがまあそれは仕方ないとして・・・個人的にはAutocadが良かったです。





話は変わり、最近施工図、完成予想をする為に私はグーグルスケッチアップ(ver7)を使って作図し、説明用に、完成予想図、現地でどう見えるか?というのを作ったりしています。作ったデータについてですが・・・見せれるものではない位下手なので・・・とりあえずこれ位が限界です(汗)



Photo_2 Photo_3



それでも感じがわかると言われ、頑張って作ったりしているこの頃です。



ただ、このグーグルスケッチ。新しいverからはDXF取り込みがフリーでは出来ないのが難点。7はプラグインがあって助かりました。なのでver8には変えれないのです(製品版はやはり金がかかるから無理だぁ・・・)。でもver7でも十分に出来ますし、私の作図能力だとver7すら使い切れない状態ですから・・・(汗)



っととにかくこれからの仕事でどんな風になるんだ?というイメージがすぐに出来るので重宝してます。ただ、いつも使わないからちょっと戸惑うのですが・・・













コメント

非公開コメント