FC2ブログ

高知県南国市付近で朝に見た「幻日(げんじつ)」

個人的にはプチスクープなので割り込み
本日。南国市の東道路付近で「幻日」を見かけました。
元々あけぼの街道を通っている際、反射?何?って思いながら走ってたけどおかしい?って思って気づきました。
で、撮って後で調べて幻日ってわかりました。

その時間多分?どの範囲で見えたかはわかりませんがみなさん。気づきましたか~?
この写真とかで見るより肉眼で見たほうがはっきりわかりました。

で・・・結構わかりづらいかもですが・・・太陽の左で少し虹のように見える感じ。
IMG_4167.png
違う場所でもう一回!
IMG_4168.png
撮影した時間の数分前にはもう少しはっきりわかったのですが・・・とにかくっ珍しい自然現象のようですよ。

わかりづらいかなって思ったので写真の解説。ここですっ
スライド1
※「幻日(げんじつ)」は太陽の横に見えて、太陽の左右両方、右側、左側だけの時もあるようで、昔から良いことが起きる前触れとも言われています。
お約束の動画もあります!


だれかもっとはっきりした幻日を撮ったって人いるかも?ですがどうかな~?

とりあえず珍しい自然現象「幻日」でした。

で・・・もし・・・いや?違うぞーっていう場合は教えてくださいね(苦笑)

コメント

非公開コメント

Re: おはようございます。

やませみさんこんばんは~
多分日常でもこれ以外にもあるのでしょうけどこれは結構目を疑いましたね~
次また何かの現象を見つけたらですね~

Re: No title

道の駅あつみさんこんばんは~
私もどうかな~って思いましたが、朝だったので幻日かな。って感じです。
見えたってことは・・・良いことあるといいですけどね~っ

おはようございます。

すご~い!!
いろいろ不思議な気象現象ありますね。
これは間違いなく良い事ありますよ(^^)

私も何度か面白い気象現象に出会ってますが、目に見えたように写真では撮れないので上手く伝えられないんですよね~(^^)

No title

虹色に雲が染まるなら「彩雲」のほうが近いような・・・
「彩雲」も吉兆のサインです。