FC2ブログ

ゆず林鉄expo2021

高知城歴史博物館でゆず林鉄expo2021が 2021年2月13日(土)から2月21日(日)までありまして、私は初日の夕方に伺っていました。
※イベント期間終わった後の事後報告UPとなっておりますのでご了承願いますm_ _m
IMG_5007_20210214200908a9b.jpg
こちらのイベントは中芸のゆずと森林鉄道日本遺産として「ゆずとりんてつ」の認識を深めるイベント。
IMG_5009_20210214200909336.jpg
入ると丁度絵を描いている時でして、ちょうど終わるころでした。
IMG_5011_20210214200911509.jpg

IMG_5013.jpg
見ると写真や森林鉄道の全体模型、再現した模型、説明文などがあります。まずは・・・
立岡第二号桟道
こちらは国道からも近く見に行きやすいスポットですが、こんな感じだったのですね~
IMG_5014.jpg
このような説明文もそれぞれ書いてあります。
IMG_5015.jpg
魚梁瀬森林鉄道線全体図です。かなり広範囲だったのがわかります。
IMG_5016.jpg
そして隣の部屋にも行ってみます。 映像でみる森林鉄道からゆずロードへ
IMG_5018.jpg
映像と共にこのような雰囲気
IMG_5034_20210214202140ba7.jpg

IMG_5019.jpg
五味隧道 ここは見逃した場所だ・・・
IMG_5025_20210214202144b6e.jpg
インクライン これも馬路村で乗り損ねてるやつだ(苦笑)
IMG_5027_202102142021452cc.jpg
これは行きましたね~
明神口橋 オオムカエ隧道です。
IMG_5031.jpg
イベントも終わったようなので再び見学させてもらいます。昔の写真がずらり並んでいます。
IMG_5035_2021021420264948d.jpg

IMG_5047.jpg

IMG_5048_20210214202951c01.jpg

IMG_5049_202102142029527da.jpg
こちらさきほどイベントで絵を描いてたものです
IMG_5036_202102142026514b4.jpg
森林鉄道の全体模型もこのようにあります。なるほど。これわかりやすいですね。
IMG_5038_20210214202652f96.jpg
ある程度は行ったことありますが、こう見ると全部行くのはちょっと時間かかるな~
IMG_5039.jpg

IMG_5040_202102142026559e3.jpg

IMG_5041_20210214202657b52.jpg

IMG_5042_20210214202658500.jpg
本当ははじめに撮らないとかな。ですがまあイベント中でしたので(笑)
IMG_5046_2021021420294807a.jpg
でもってもう1つ模型ありました。これは二又橋。こちらも実際現役の橋です。
IMG_5045_20210214202946fa8.jpg
でもって地元特産品もちゃっかり並んでました(笑)
IMG_5043_20210214202943b23.jpg

IMG_5044_202102142029459c7.jpg
アンケートを書くと、ごっくん馬路村ももらえました♪
IMG_5080_20210214202954935.jpg

高知県東部にある日本遺産。実際近くで見ることもできる施設もあるし、実際現役で使ってるトンネル、橋などももちろんあります。
また機会を見て行けてない所も。行った所も。再び行きたいと思ったものでした。

コメント

非公開コメント

Re: No title

カワイさんこんばんは~
ジオラマなかなかいいな~って感じでわかりやすかったです。
もらったお土産はごっくん馬路村、ゼリーなど。ありがた~くいただきました(笑)あ。あとPRのパンフなどなど。

Re: おはようございます。

やませみさんこんばんは~
この地区はこういった遺産が多く残っていてかつ現役のものも多数あります。私もよくブログに載せているのでなお興味がありました。ジオラマからみてもですが山が多い地域です。
一度だけ機会があり山の上に行った時がありますが海と山とで絶景でしたよ。

No title

こんにちは。
いいですね、こういうジオラマはワクワクします。
最後はキッチリお土産(笑)

おはようございます。

産業遺産なんでしょうね(^^)
鉄道の後が道路になり利用されていてところどころ橋や建物が残されているのでしょうか。
ジオラマ見ると景色も良さそうです♪