FC2ブログ

市内をうろうろと・・・47

今回は平日に機会ができたのでうろうろしてみました。
はりまや橋商店街(旧:中種商店街)
IMG_5807.jpg
何やら出店しています。ちなみにたまたまですよ~
IMG_5808.jpg
魚の棚商店街 なにやら飾り付けしてました。
IMG_5809.jpg
野菜にパン売ってました。
IMG_5810.jpg
こう見るとプチ日曜市みたいな感じいいですね。
IMG_5811.jpg

IMG_5813.jpg
このようなスイーツを売っている人(お菓子の移動販売)に声をかけられました。が・・・他のスイーツを購入しているので、お話だけ聞いたのですが、岡山と愛宕を拠点に回られているように聞きました。多分今よくある物産販売の売り子さんという感じかな?と思いました。
IMG_5814.jpg
麺屋一心の後に新たなお店が入ってました
IMG_5847.jpg
旬菜美酒 このみ だそうです。
IMG_5848.jpg
また、こちらでは ちゃんぽん亭総本家 おびや町店 が7月31日にオープンとのことでした。
IMG_5855.jpg
にしても・・・総本家ってたまに使われるけど、本来どういう意味なのか・・・
掛水鮮魚店
芋天が食べたかったけど・・・
IMG_5869.jpg
少しお休みをしているようです。再開を望む!です
IMG_5870.jpg
最近の雨で鏡川が増水しているようです。多分調整はしているのでしょうけど、それもあり、転倒式ゲートの堰を倒して水を流していました。
鏡川堰 たまたまアンパンマン列車
IMG_5871.jpg
江ノ口鴨田堰
IMG_5873.jpg
廓中堰
IMG_5874.jpg
気になったお店。D's house タピオカドリンク・・・ また機会ができたら・・・です。
※大体この辺りです
IMG_5876.jpg
高知市役所 結構以前の感じをある程度残しているって気もしつつ・・・まだわからないけど・・・
IMG_5877.jpg
おそらくこれが完成したら次は県庁をしそうな気がする・・・
高知大神宮
IMG_5878.jpg
以前からにわとりが気になっていたのと、ま。色々あっての神頼みということで伺いました。
IMG_5879.jpg
鶏が放し飼い状態です。確かたまーに道路に出てたのを見たことがある気がする・・・
IMG_5880.jpg

IMG_5882.jpg
そうそう。輪抜けさまですよ。
ふと思って調べたのですが高知だけの行事?という感じかな?※コメントをいただいて色々と調べました。
茅の輪くぐり と同じです。どちらかと言うと高知の輪抜けさまという名称は高知だけっぽい・・・(汗)です。
まあ同じということですね。勉強になりました(笑)
IMG_5884.jpg
これは29日に設置してあったもので・・・フライングで先にくぐらせてもらいました。でもってお参り
IMG_5885.jpg
よさこい稲荷神社
IMG_5889.jpg
HPより引用
高知県高知市帯屋町、高知大神宮の敷地内にある赤い社殿の稲荷神社。商売繁盛、和合壮健、技芸上達、立身出世、魔除けの神として奉られています。
IMG_5890.jpg

IMG_5891.jpg
で、土曜夜市。これからありますね~♪楽しみです。
IMG_5892.jpg

コメント

非公開コメント

Re: No title

こんばんは。はじめまして。
いつもありがとうございます。
こちらもいつも拝見させてもらっては香川の出張時代を思い出します。
そうです。茅の輪くぐり(すみません。調べました(汗))と同じですね。(知らなかった・・・)で、同じく6月30日です。
ここはたまたま29日に訪れたのですが、準備をもうしてたのかな?で、フライングで輪をくぐりました(笑)
高知神宮の鶏。見間違えじゃないですっ。

No title

始めまして
いつも楽しく拝見させていただいております

輪抜けさまって
茅の輪くぐりみたいな感じですか?
夏越の大祓は全国で行われる神事で6月30日にありますが
その前から潜れるんですね
期間が長いっていいな~

以前高知神宮の前で鶏が歩いてるのような気がしたの
見間違えじゃなかったんですね(#-∀-)