FC2ブログ

Insta360 ONE X2 youtubeで360°動画をUPする方法 スマホの場合、PCの場合について

まず・・・360°カメラ Insta360 ONE X2 に興味がない人は以下読み飛ばしてください。


前回の Insta360 ONE X2 撮影、撮影後のデータについてまででした。今回は youtubeで360°動画をUPする方法 スマホの場合、PCの場合について についてです。
youtubeに360°動画をUPすると、このような動画ができるようになります
※youtubeより

あ。youtubeの360°動画はPCで見るのであればいいのですが、スマホのアプリで見る場合は最悪です。
スマホの場合正直youtubeは何を考えてるんだという設定です。
よって個人的にはPCを推奨します。


youtube360°動画をUPする方法 スマホの場合
こちらは私はPC派なのではじめに試したのですがしっくり来ず結局PCで編集となりました。逆にスマホの人は必須です。ただし、私が先輩方々のyoutubeやページを見たうえでの自分でやったやり方です。

youtube360°動画をUPする方法 PCの場合
こちらがPCで編集する方法です。



これでPDFの仕様は終わりとなります。次回は 360°静止画をストリートビューでUPする方法 となり、通常の投稿を予定しています。


おまけネタです。これはFC2の人でならPDFをどうにかできないか?ということを思った事ありませんか?
以下やり方をメモ的に残しておきます。

FC2でPDFの内容を表示さす方法
方法としてはGoogleアカウントを持っていて、「ドライブ」が使える前提です。それを使ってやる方法です。他の方のを参考に自分でもやってみました。
以下文字のみとなります(画面を出すわけにいかない・・・ということもあるので) ご了承願いますm_ _m

自分のGoogleドライブ(マイドライブ)にPDFをアップロード
この時先に新規を押すと、色々出てきます。一番上の「新しいフォルダ」を作れば仕分けがやりやすいです。

アップロードしたファイル(対象ファイル)を右クリックしてリンクを取得

一般的なアクセスの下。制限付きアクセスをリンクを知っている全員にし、リンクをコピー

一度ブラウザにURLを貼り付けし、その画面を開く

画面右にある縦3つのポチを押すと、アイテムを埋め込むとあります。それを押すと
アイテムを埋め込み HTMLを貼り付けてウェブサイトに埋め込む と出て、下にHTMLが出てきます。
それをコピペし、ブログに貼り付けます。

私がやっているようにPDF画面がそのまま出てきます。
注意点としてはあくまで自分のマイドライブ内にあるのでファイルを削除してしまうと消えてしまうという欠点があるのでデータの取り扱いには注意が必要です。なお、閲覧側のほうでも印刷やダウンロードが出来てしまうので嫌であればこの方法ではオススメはしないです。とりあえずPDFをアップロードするということは一般的に出ている扱いと同じようなものになってしまう。ということだと思います。
以上おまけではありましたがFC2でPDFを公開する方法でした。

コメント

非公開コメント