FC2ブログ

ジオタグがない写真をスマホアプリでつける方法

まず・・・写真の編集とストビューアプリ に興味がない人は以下読み飛ばしてください。


前回の Insta360 というわけではないですが・・・ジオタグがない写真をスマホアプリでつける方法 についてです。
とりあえずお約束・・・(毎度ですが)
※Googlemapより

まずストリートビューアプリについて。現在このような画面がしょっちゅう出てきます・・・これについては読んだとおり、このアプリは2023年3月21日に終了とあります。その後はGooglemapをご利用ください。とあります。
図1
PhotoPlus というアプリがあります。これを使いジオタグ(緯度経度)を写真に入れます。
ジオタグがない写真(例えばデジカメとかInsta360とか)はこのようになります(そういった機能がなければ)
選びたい写真にチェックを入れ、下の5つのアイコンのうちの真ん中を選択しますと・・・位置情報を追加しますのほうを選択。どっちを選ぶかはあなた次第・・・
図2
追加を選択すると地図が出てきます。対象の場所を探し、決定します。
図3
これより先はストビューアプリで見ると・・・このように緯度経度が入っていることがわかります。
ちなみにこの場所
図4
ジオタグ(位置情報)はスマホとかでONにすると写真を見るとちゃんと登録されているのです。
insta360を例にしますがこの場合は登録されていないことが確認できます。ということでこのアプリで編集すれば緯度経度情報も後で追加ができるということがわかります。なお、このアプリ。使いようによっては日時も変更可能です。
図5
というわけで説明はここまで。

次回は・・・もう1ネタあります。

コメント

非公開コメント

Re: No title

銭右衛門さんこんばんは~
こちらこそよろしくお願いします!

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。