FC2ブログ

司食堂 ひろめ市場店

機会ができたので伺いました。
司食堂 ひろめ市場店
IMG_2836.jpg
こちらは 高知では老舗の土佐料理 司 がやっている1店です。
IMG_2837.jpg
ひろめ市場が再開したのもありますが、鰹が食べたくなり立ち寄りました。
※訪問した時期が少し前です
目の前にそのまま入ってきた文字。鰹丼 そのまま注文です。
鰹丼は以前もしもツアーズでも紹介された1品。その他生かつお刺身や鯨のすじ煮、自家製じゃこ天、たたき、焼きさば寿司、お勧めメニューにたたきや鯨などを使った定食ものもあります。
IMG_2832.jpg

IMG_2833_202006142031159c7.jpg

IMG_2835.jpg
また、もちろんですがお土産も販売しています。
IMG_2846.jpg
ひろめのスタイルは周囲一帯に席があり、その他の店舗の食べ物も一緒にいただくことができるシステム。
私はこの鰹丼で満足しそうだからこれだけで待ちます。周囲の店舗も色々な品々を販売しています。人出はまだまだ少ないと感じつつ待ちます。
IMG_2838.jpg
5分程度で来ました。
IMG_2842_202006142031215c4.jpg
鰹にはたれがかかっているとのことで、そのままいただけるとのことなので早速。
鰹は7切れほど入っていまして、生臭さもなく美味しい鰹です。また、タレがかかったごはんとも一緒にいただくと美味しかったです。
IMG_2845.jpg
場所はこちら

また機会があれば定食を。か、本店にも行ってみたいですね。

コメント

非公開コメント

Re: No title

カワイさんこんばんは~
おいでおいで~って言いたいけどちょっぴりだけ言いにくい時期ですね(汗)
対策をしっかりやっていれば大丈夫!って言いたいけど言い切れない(汗)
カツオは逃げないので落ち着いたらぜひぜひ!

No title

こんにちは。
あーカツオ食いてーーーー
高知に行きてーーーーー(笑)

Re: No title

道の駅あつみさんこんばんは~
鰹はこちらではスーパーでも売っている1品という感じですね。
でも県民がそんなに日々食べているかと言えばそうでもないですよ(と思っています)。うちの家はうーん・・1か月に1回食べるか食べないか程度です。。。
うつぼのから揚げのほうも自分は?食べたことはもちろんありますがしょっちゅう食べる1品ではないかな~です(高知ではよく言うのですが)
ふぐのから揚げ・・・そちらは私は食べたことないかも。。。

Re: No title

銭右衛門さんこんばんは~
開店寿司で鰹は・・・回転寿司では食べないですね~ でもスーパーのパックで買って家でというのはありま。
自分はどちらかと言えば鰹のタタキもしくはこういった丼で食べるのが好きです。

No title

鰹なんて、山形県では絶対に食べられないですねー。
私、一度も食べたことありません・・・
それよりも「うつぼの唐揚げ」に興味深々!
想像では白身でクセがなく、とても美味しいのではないかと・・・
フグの唐揚げに近いようなイメージを持ってます。

No title

鰹丼ですか~。
本場だね。イイね。
こちらは回転寿司で鰹を食べるかな?
たまーに鰹1本釣りとか?回転寿司のメニューにあります。
喜んで頼んでるよ~。